筆者プロフィール

20130526_aobaはじめまして、司法書士の青葉です。

岡山の田舎町出身で、1年間の浪人を経て神戸大学法学部に入学。
出来の良い友人たちに恵まれ、落ちこぼれながらもなんとか4年で卒業し、平成18年司法書士試験に合格。以後、神戸市内で2つの司法書士法人勤務を経て、平成27年4月に独立しました。

司法書士というと、

 

なんだか難しそう。

一体何やってる人なの?

あ、かばちたれの人ですね。

 

というのが業界3大あるあるです。毎回何かおもしろい返しをしようと試みるのですが、イマイチ上手くいきません。ちなみに③は行政書士です。

 

学生時代は水泳と陸上をやっていたので、基本的には頭を使うよりも体を使うほうが好きです。職種としては完全に進むべき道を間違えてしまった感じですが、依頼者の方とお会いして話をすることはとても好きなので、自分のペースでまったりとやっていきたいと思っています。

 

昨年から、趣味でトライアスロンを始めました。自転車については全くの初心者ですが、たまに六甲山(表六甲)あたりに出没していますので、見かけたら声をかけて頂けると喜びます。

 

『難しい話をわかりやすく説明できる人は賢い。

難しい話を難しいまま説明する人は普通。

簡単な話を難しくしか説明できない人は●●(自主規制)。』

 

学生時代の恩師の言葉です。

法律の話は確かに一見すると難しいですし、用語もわかりにくいものが多いですが(僕もよくわかりません)、少しでもわかりやすく、イメージしやすいように説明しようと常に心がけています。

このブログでも、仕事の話は極力デフォルメして「読みやすい、わかりやすい」を目指していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>