SFコーポレーションという会社から、破産債権届出書と書かれた封書が届いているようです。
この会社、年配の方などで、何年も前に取引が終わっている方には聞き覚えがないかもしれませんが、旧社名を三和ファイナンスという貸金業者です。この会社は、平成23年8月26日付で破産開始決定を受けており、いわゆる倒産している会社です。
その後、会社財産の中から、いくらかでも各債権者(過払いとなっている元顧客がほとんどです)に対して配当をするために破産手続きを進めていたようですが、今般、一応の配当見込みがついたとのことで、先月ぐらいから順次上記書類が届いているようです。
とはいえ、その配当率は約1%程度で、仮に数字上100万円の過払いになっていたとしても、1万円ほどしか返ってこない計算になります。到底納得されない方も多いかとは思いますが、この会社に関しては、裁判所での破産手続の中で認められた配当率であるため、司法書士や弁護士に依頼をしても、回収額が増えるということはありません。
上記封書の中には、返金先の口座を記入して返送するための書類と封筒が入っていますので、そちらに返金希望口座を記入して送付することになります。納得できないと思いの方も、この書類を送っておかなければ、返ってくるものも返ってこないので、ひとまず送付されておいた方がよろしいかと思います。
聞き覚えのない会社から、弁護士の名前で破産がどうとかいう書類がいきなり送られてきた、といって驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、詐欺や架空請求の類ではないのでご安心(?)ください。