シワガラの滝に行ってきました。

先週末に、先輩の司法書士に誘っていただいて、兵庫県の県北にあるシワガラの滝というところに行ってきました。

 

http://hachi-kita.com/falls/shiwagara-falls.html

 

場所は兵庫県美方郡新温泉町。神戸市内からだと車で2時間半ほどのところにあります。あと数十分も走れば鳥取県というあたりで、田園風景の広がる非常にのどかな地域です。

 

滝に行くには、細い山道を自動車で登り、車を停めてからさらに20~30分は歩かなければなりません。この日はかなり気温が高く、前日の雨で湿度も高かったため、歩きながら汗だくになってしまいました。

IMG_2833

クマも出没するらしいですが…

 

 

 

途中にはロープを持ちながらでないと下れないような場所や、手すりのない急斜面などもあり、決して歩きやすい道とは言えない場所も多くありますが、沢からのせせらぎと虫の音を聞きながら歩いていると、不思議と気持ちは落ち着いてきます。

IMG_2848
苔むした岩で足を滑らせないように進んでいくと、突き当りには洞窟が…

SONY DSC

シワガラの滝は、小さな洞窟内に落ちる珍しい滝です。写真ではわかりにくいですが、水量もそこそこあります。周囲の苔と若葉が色鮮やかなグラデーションになっており、非常に神秘的な雰囲気を醸し出しています。洞窟内は天井から常に水が滴っており、ひんやりと涼しく、山道で汗ばんだ体を癒してくれました。

SONY DSC
洞窟内には他にも写真撮影に来ていた方が数名いて、途中からは登山客?のような高齢者のグループも来られていました。どうやら最近関西ウォーカーにも紹介されたようで、今後観光名所として知られることになるかもしれません。兵庫の県北というと、最近は竹田城跡が有名ですが、個人的にはシワガラの滝も、今まで見た滝の中ではかなり上位に入るぐらいのオススメスポットです。洞窟内で涼んだ後は、また汗だくになりながら来た道を引き返さなければなりませんが…(苦笑)

 
その後、湯村温泉で日帰り入浴した後、せっかくなのでと、浜坂で司法書士をされている先生の事務所にお邪魔させて頂きました。個人的には初対面だったにもかかわらず、非常に気さくにいろんなお話を聞かせて頂き、とても参考になりました。

 

精神的にもリフレッシュして、仕事の話も聞くことができ、また週明けから頑張ろうと思わせてもらえた良い週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>