遠方管轄の商業登記

先日ご依頼頂いていた商業登記が無事完了しました。

 

機関設計変更、役員変更、譲渡制限変更、役員任期短縮に伴う変更、役員責任免除・制限既定の設定、増資、新株予約権発行・・・という、かなりのボリュームのあるご依頼でした。しかも本店管轄は東京・・・
特に新株予約権などは、実務ではあまりお目にかかることはない一方で、登記事項も多く、登記業務の難易度としては決して低くはない分野だと思います。今回はそれに加えて、上記のような盛りだくさんの内容でしたので、漏れやミスがないように全体を構成、チェックするのがかなり大変でした。
増資や新株予約権については、引受契約書を用いる方式で行ったため、添付する契約書の量も増え、気付けば申請書類&原本はこんな量に・・・

IMG_3501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請後は、法務局からの電話におびえる日々が続きましたが、無事に完了して一安心。

やはり、本でどれだけ知識を入れるよりも、実際にやったことがあるという経験には代えられません。事務所としてもいろいろ勉強になった案件でした。

 

IMG_3555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールボタン2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>